2020-07

グルメ

ブラジルのタピオカはクレープ!日本と全く違う本場レシピを紹介

日本で大人気のタピオカですが、ブラジルのタピオカはなんとクレープスタイル!トッピングをアレンジできる楽しさやモチモチ食感は、一度味わったらやみつきになります。この記事ではブラジル留学中にタピオカを食べ歩いた筆者が、本場ブラジル流レシピをご紹介します!
グルメ

ブラジルのお酒「カシャッサ」とは?美味しいやみつきレシピも紹介!

ブラジルの国民的お酒として愛されている「カシャッサ」。蒸留酒としては世界で第2位の消費量を誇り、カイピリーニャといったカクテルの元となるお酒です。この記事ではブラジル留学経験もある筆者がカシャッサについて徹底解説。やみつきになる本場レシピも公開します!
ポルトガル語

ポルトガル語になった日本語30選!日本人には想像もつかない意味も

日本語からポルトガル語になった言葉があるのをご存知ですか?「寿司」「焼きそば」といった定番から「ゼロックス」「明星」といったユニークなものまで、多くの日本語がポルトガル語として定着しています。この記事ではブラジル留学経験のある筆者が、実際に驚いた単語30個をご紹介します!
ポルトガル語

ブラジルの公用語はポルトガル語 | 英語はあまり通じません

旅行に言語の壁はつきものですよね?ブラジルでは英語も通じないことが多いので、公用語であるポルトガル語について知っておくと役立ちます。この記事では、ブラジルに留学経験もある筆者が、ポルトガル語の特徴や、英語がどのくらい通じるかについて詳しく解説します!
観光情報

リオデジャネイロの空港は2つある!国内線はサントスドゥモン空港へ

リオデジャネイロの空港は2つあるので、初めての方は特に注意が必要です。この記事ではリオデジャネイロに在住経験のある筆者が2つの空港を比較したうえで、国内線で利用されるサントスドゥモン空港のメリット、アクセスなどについて詳しく解説します。
グルメ

ブラジルの飲み物ガラナとは?健康にもたらす5つの効果を解説

「ガラナ」という飲み物をご存知ですか?ブラジルのアマゾン原産のガラナは、疲労回復・集中力アップ・ダイエット効果など、様々な効果が期待できる健康ドリンクです。この記事ではブラジル留学中にほぼ毎日ガラナを飲んでいた筆者が、ガラナの効能や入手法などを解説します。