2021-01

サッカー

サッカー「マリーシア」とは?ブラジル代表の強さの秘訣はここにあり!

サッカーの「マリーシア」をご存知ですか?「ずるいプレー」と勘違いされがちですが、実はインテリジェンスに富んだポジティブなものです。この記事ではブラジルサッカー大好きの筆者が、ブラジル発祥のマリーシアについて詳しく解説します。
サッカー

ホペイロとは?サッカーに欠かせない仕事内容とポルトガル語の意味

サッカーを陰で支える「ホペイロ」をご存知ですか?この記事ではホペイロの本場ブラジルに留学経験のある筆者が、ホペイロの仕事内容や給料、ホペイロになるための効果的な3つの方法などを解説します。サッカー観戦をより深く楽しめるので、サッカーファン必見です!
観光情報

【リオデジャネイロのキリスト像】行き方や値段を元在住者が比較解説

リオデジャネイロのキリスト像(コルコバードの丘)への行き方は、主に3種類あります。この記事ではリオに在住歴のある筆者が3つのアクセス方法を詳しく解説し、それぞれの値段も比較します。これからリオデジャネイロへお出かけの方はぜひ参考にして下さい!
観光情報

リオデジャネイロのキリスト像はなぜ&どうやって作られた?意味や歴史を解説

ブラジルのシンボル的存在でもあるリオデジャネイロのキリスト像は、元々はブラジルで作られたものではありません!この記事ではリオデジャネイロに留学経験のある筆者が、キリスト像の製造過程、建てられた意味、現代における活用法などを詳しく解説します。
グルメ

ブラジルナッツがもたらす15の効果・効能【元在住者が解説】

世界中で話題のスーパーフード「ブラジルナッツ」には、美容・健康促進・生活改善といったメリットが盛りだくさん!この記事ではブラジル在住歴のある筆者が、ブラジルナッツの栄養価や味、15の効果、おすすめ商品、さらに正しい食べ方まで詳しく解説します。
ポルトガル語

ブラジル人に英語は通じる?レベルから発音の訛りまで詳しく解説

「身近にいるブラジル人に話しかけてみたいけど、英語が通じるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?この記事ではブラジル在住歴のある筆者が、ブラジル人の英語レベルや英語訛りの特徴などを詳しく解説します。ブラジル人と接する機会がある方は必見です!
サッカー

ブラジルサッカー選手のユニークなニックネーム10選!理由や由来も解説

ペレ・ジーコ・カカ。これらは全てニックネームなのをご存知でしょうか?ブラジルではニックネームでの選手登録が一般的で、中には笑ってしまいそうなものも。そこでブラジル在住歴のある筆者が、ユニークなニックネーム10選や、ニックネームが使われる理由を紹介します。
ブラジル人の生き方

「ブラジル人の血液型は全員O型」はウソ!実際の比率とO型が多い理由

「ブラジル人の血液型は全員O型」という話を聞いたことはありませんか?しかしその話、実際はウソです。この記事では、ブラジル在住経験のある筆者が、ブラジル人の実際の血液型割合をご紹介したうえで、ブラジル人にO型が「多い」理由を解説します。
サッカー

アスレタ(Athleta)のロゴ「カフェドブラジル」の意味は?

スポーツブランドとして人気を集めるアスレタ(ATHLETA)。「カフェドブラジル(Cafe do Brasil)」と刻まれたロゴが特徴的ですが、その意味を知っている方は少ないはず。この記事ではアスレタを愛用する筆者が、ロゴの意味やアスレタの歴史を解説します!